QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

ゲリラ豪雨と言いたいマスコミ

「ゲリラ豪雨」が「ゲリラ」という言葉を使っているところからして、「奇襲」的な意味で「予測不能な局地的大雨」を指すはずなのに、天気図から大雨になることが予想された今回の大雨について、8/29(金)のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」とテレビ朝日「報道ステーション」は「ゲリラ豪雨」「ゲリラ豪雨」「全国的にゲリラ豪雨に見舞われ」などと、覚えたての言葉を使いたがる幼児に成り下がっていた。それとも、それほどまでにゲリラが好きなのだと言うべきか。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

悪魔に番組を仕切らせたTBS

記録的大雨となった8/28(木)。
8/29(金)のTBS「2時っチャオ」では、冒頭からいきなり久保田智子と並んで悪魔が番組を仕切っていた。
気象予報士の資格をもつ小林豊アナに説明を促し、「それでは中継いってみよう」などと、悪魔の領分を超えて張り切っていた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

自分で歌わせといて怒る記者

ストーカー規制法違反罪で罰金30万円の略式命令を受けた落語家・月亭可朝(70)が8/28(木)、記者会見を行った。

デイリースポーツなどが「話し方や表情に、後悔や反省の色は見えず。自身の大ヒット曲『嘆きのボイン』の節に乗せ(中略)心境を語るなど、まるで独演会だった」と批判している。
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/08/29/0001387931.shtml

しかし、8/29(金)放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」をみると、どこかの記者がそうするように促したから唄ったのだ!!

>空気が一変したのは、「『嘆きのボイン』で事件を振り返ってください」と問いかけられた時だった。
>可朝は少し口ごもりながらも、♪可朝は~と一節を歌い切った。その途端、シラ~ッとした空気が。
>「歌をリクエストをしたのは、芸能記者歴40年以上という重鎮です。可朝も他の記者なら断ったでしょうが…。
>この重鎮記者も『あんな重大事件を起こして、復帰会見なんて早すぎる。しかも、感謝を連発するなどキレイごとしか言わんかったからね』と怒っていました
http://www.zakzak.co.jp/gei/200808/g2008082908_all.html
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1219905687/l50

8/28(木)放送のTBS「イブニング・ファイブ」内「本日のカワラBANG」などはその部分をカットし、いかにも本人が突然歌いだしたように報じ、「反省していない」とやっていた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

川村晃司のトンデモ解釈

8/28(木)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「ニュース眼力OH!」において、アフガニスタンで活動中のNGO伊藤和也さん(31)が拉致、殺害された事件で、タリバンが「すべての外国人がアフガンを出るまで殺し続ける」と、外国人なら誰でも殺すと述べているのに、ハッタリだけでインテリジェンスなど微塵もないことがバレつつある川村晃司は何が根拠なのか「自衛隊がインド洋で給油活動をしていることが徐々に知られてきたため」と、朝日に都合のよい分析をした。
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082701000946.html


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

なぜかみのもんたよりエラそうな岡村仁美

岡村仁美(25)高畑百合子(28)

6:30のニュースの時、みのもんたが「それではニュースお願いします」と若い女子アナに頭を下げると、それを受けた岡村がお辞儀もせずに「はい。それではお伝えします」と応える。

いつもエラそうにふんぞり返って好き勝手やっているみのもんたがこの態度。それに引き換え高畑百合子に対する態度の冷たいこと。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

「オーラの泉」のテレ朝が「占い師に相談した教師」を批判

8/26(火)のテレビ朝日「やじうまプラス」6:11で、「秋田県男鹿市の小学校で特別支援学級の担任をしていた男性教諭(40)が昨年、指導する当時5年生の男子児童の名前と生年月日、障害名の個人情報を、保護者に無断で占い師に漏らし、「治る方法はないのか」などと相談していた」という記事を取り上げた。

インターネットで「病が治った」との書き込みを見つけ、アドバイスがもらえるかもしれないと思い、ネット上で占いの予約、昨年4月、教諭が児童の母親に「占いで岡山の治療師のところに行くと良くなるかもしれないと言われた」と伝え、不審に思った母親が学校に相談し発覚。
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082501000282.html

下平さやかが「社会福祉協議会とか他に相談すべきところがある」と批判。胡散臭い占い師なんかに個人情報を漏らすのは問題だが社会福祉協議会にならいいという見解だ。

2007年のフジテレビ「27時間テレビ」が、東北地方で美容院を経営する女性についての個人情報を番組スタッフが勝手に江原啓之に伝え「霊視」させてBPOから「自省を促」されたにもかかわらず、いまだにゴールデンタイムに堂々と江原啓之を出演させる「オーラの泉」なる番組を続けているテレ朝が批判できるのか。
http://www.bpo.gr.jp/kensyo/decision/001-010/002_cx.html

「占い・運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。現代人の良識から見て非科学的な迷信や、これに類する人相、手相、骨相、印相、家相、墓相、風水、運命・運勢鑑定、霊感、霊能等を取り上げる場合は、これを肯定的に取り扱わない」(日本民間放送連盟 放送基準 第8章 表現上の配慮 54)
http://www.mro.co.jp/mro-info/8hyogenjo.html


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

ワイドショウ化するNHK「ニュース7」

NHK「ニュース7」8/25(月)のトップニュースは、オリンピックも終わったというのに、金メダルを獲得した女子ソフトボールの選手が所属会社に戻って報告というものを長々と取り上げていた。

その中で、上野投手の「投げきれた」という正しい日本語を、わざわざ「投げれた」と'ら'抜き言葉にしてテロップ。NHKは脳の仲間でワイドショウ化していることを露呈した。

また、上野投手の部屋まで晒していたが、本人の許可は得たのだろうか?


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

読売新聞が「ニート」を差別用語に認定か

読売新聞は8/25(月)、「夢の舞台に立った日本人選手たち。試合後の言葉から、感動の17日間を振り返った」として紹介した。

フェンシング男子フルーレ個人で銀メダルを獲得した太田雄貴選手(22)の言葉が「フリーターなんで、就職先募集中です」だった。

ニートとは言っていたが、フリーターなんて言っただろうか?

杉村太蔵をはじめ、ニート・フリーターをセットで扱う者も多いが、この2つは別物ではないのか。

「ニート発言はマズイ」と勝手にフリーターと言い換えたのなら捏造だし、表現を生業とする職業としても問題だ。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

必死で中国を擁護したテレ朝(mp3付)

北京オリンピックの開会式での「花火CG」「口パク」「民族衣装」が偽装演出が批判されている問題で、8/20(水)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「ニュース眼力OH!」が番組ぐるみで大擁護大会をやった。

大和田獏「ボクは演出を担当した監督の大ファン。何の問題もない。すごい感動した。監督どうでした?」
山本晋也「全然偽装じゃないと思う。そしたら映像文化は全部偽装ですからね」

川松真一朗「チャン・イーモウ監督とニューヨークで食事をしたことのある川村さん、いかがですか?」
大下容子「えー!?そうなんですかぁ~!?」
川村晃司「まぁ、コロンビア大学でね。全世界に理解してもらうには、あぁいう手法が必要だった」


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

江本孟紀をありがたがるテレビ

8/18(月)に行われた北京オリンピックの野球「日本xカナダ」で、日本は1-0で辛勝した。ラクに勝てない原因について、なぜかあちこちの番組に登場する江本孟紀は、「坊主頭になんてするからだ。なぜそんなに気合を入れるのか。もっと遊びに行くような気持ちで行かなきゃダメだ」などと評した。

コイツの解説にはいつもイライラさせられる。単なる結果論、精神論。しかも坊主にしたのはダルビッシュが敗戦した後でその後の登板はない、田中はキューバ、オランダと1イニングずつ登板して2イニングで6つのアウトはすべて三振で奪っている。阿部はともかく、川崎は試合に出ていないはず。国際試合というのはそう簡単に勝てるものではない。坊主のせいにしてんじゃねぇよ!!たまには技術や戦術を論じてみろ!!

これでラクに連勝していたら「ダルビッシュが坊主にしていたでしょう?そらぁ気合の入り方が違いますよ!」とかなんとか言うんだろ。あー、ほんとムカつく!なんでテレビはこんないい加減な男を重用するのか!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

鳥越俊太郎化した安藤優子


胸をはだけた安藤優子

8/19(火)放送のフジテレビ「スーパーニュース」で、キャスターの安藤優子が前ボタンを3つも開けるという、異常な露出姿で登場した。これが報道番組のすることか。鳥越俊太郎もビックリだ。


自分の愚かさに気づいたのか、8/20(水)の放送ではきっちり首までボタンを締めていた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

女性を盗撮して笑いものにした日テレ

8/8(金)の日本テレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」13:17に、日本テレビが盗撮した浴衣姿の女性を見ながら、ワイプで抜かれた黒沢年雄が「ヘンな歩き方するなァ(笑)。何、今の歩き方(笑)」と笑った。浴衣姿を盗撮されたうえ全国に晒され、ヘンだと笑われた女性の立場。まさに肖像権の侵害、プライバシーの侵害である。マスコミは盗撮行為をやめろ!!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

死者の出る猛暑さえ笑い話にするTBS

TBS「イブニング・ファイブ」8/8(金)は「今日の最高気温ベスト5はこちら」などと、小倉弘子アナがニコニコしながら紹介し、熊谷が2位だったことに対して「残念」と発言するなど、違和感のある報道をした。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

野口五郎のギャグにダメ出しした佐々木正洋

8/8(金)、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」にて、野口五郎が3人目の子供の予定を報道陣に聞かれたときに「妻に反対されました。2人目が水中出産だったので、今度は空中出産しかないのでね」と答えたという日刊ゲンダイの記事を読み上げた佐々木正洋、「確かに寒いですね。どのへんで笑えばいいのか分かりませんが…」と酷評した。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

番組ぐるみで桐生一高に圧力をかけた「朝ズバ」

甲子園に出場する予定の桐生第一高校でベンチ入りメンバーではない2年生野球部員(16)が7/31(木)、7/22に犯した女子高生(16)に対する強制わいせつ容疑で逮捕された。

この問題で、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」にコメンテーターとして出演した同局アナ・吉川美代子が「昔なら連帯責任と言っていたのに、いつから個人の責任と言うようになったのか」と甲子園に出場したい意向を表明する学校に苦言を呈した。

みのもんたも「被害者の女性はどう思うのか」などと発言、TBSぐるみで圧力をかけた。被害者がいいと言えば出場でき、ダメならできないということか。

なるほど、では2007年10月8日に「朝ズバ」スタッフ(26)が、TBS社内のトイレで同局アナ・久保田智子の個室の上から携帯電話のカメラを差し出して盗撮しようとしたとして逮捕された同番組は番組を終了させるということだな?続けるというなら久保田智子はどう思うのか。

みのは日本テレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」内「Newsエスプレッソ」でも「名門を守るためにどういう判断をするのか」などと発言、さらに追い込んだ。ほんと、とんだ厚顔ヤローだよ、コイツはよ!!!

つづきを表示


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop
