QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

川村晃司「愛するには体力がいる」

9/30(火)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「ニュース眼力OH!」は、一夫多妻制でも4人までしか認められていない妻を86人持つナイジェリアのモハメド・ベロ(84)氏が逮捕され、死刑になるかもしれないという話題を取り上げた。

http://www.asahi.com/international/update/0903/TKY200809030079.html

川村晃司は「86人を平等に愛していたとするとすごい体力だ」と、昼間からセックスを連想してニヤニヤしていた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

経済的無知を晒したみのもんた

みのもんたは9/30(火)、日本テレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」内「Newsエスプレッソ」のコーナーで、アメリカで銀行救済法案が否決され、NY株式市場がブラックマンデーを超える下げ幅を記録したことについて、「下院の判断は当然。税金を使って助ける必要はない。常識ある議員は全員反対する」と発言、反対意見を言えないスタジオの空気を悪くし、お茶の間をあ然とさせた。本当に視聴者受けしか考えていないどうしようもなさ。

関連:「朝ズバ」でも
http://www.j-cast.com/tv/2008/09/30027715.html

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」でも、佐々木正洋が「日本は巨額の税金を投入しようとしている」と発言した。

日銀、ドル資金供給額を倍増 12兆円
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080930AT2C2902K29092008.html


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

妻が子を殺害した事件で夫を批判するテレビ

9/29(月)早朝、神奈川県横須賀市金谷3丁目のアパートに住む会社員・高梨孝治さん(55)方で、小学6年生・裕貴くん(11)の首を絞め殺害したとして、母親の千春容疑者(40)が逮捕された事件。

9/30(火)放送のテレビ朝日「やじうまプラス」が、今までもあったろうに福岡の事件を集中報道したせいで頻発しているように「テレビ局員自らが」勘違いしてしまったメディア中毒・小松靖アナが「なぜ続くのでしょうか」などと発言、さらに番組では「夫は釣りに行っていた」と余計な情報を流して批判。

MSN産経の書き方は「夫(55)と裕貴君の3人暮らし。犯行時、夫は釣りに出かけており、千春容疑者は「父親がいない時間帯だったのでやった」とも話しているという」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080929/crm0809292013022-n1.htm

テレ朝の言い方だと、「母親が育児に悩んでいたのに、夫はノー天気に釣りなんかしてた」と批判しているようにしか聞こえない。まさに偏向報道!!

読売では「夫は午前5時過ぎに釣りに出かけていた」とあり、この書き方だとさらに「母親が育児に悩んでいたのに、夫は朝早くからノー天気に釣りなんかに行ってやがった」という大批判になる!!
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080929-OYT1T00579.htm

毎日新聞「父親は事件直前に釣りに出かけて不在だったという」
毎日新聞「父親は当時、釣りに出かけており、母親は「(父親が不在の)時間帯を狙ってやった」と話している。祖母は「母親はノイローゼ気味だった」と話しているという」
中国新聞「父親は釣りに行って不在で、母親は、父親が外出後に殺害したと説明しているという」(匿名ver)
実名を晒した中国新聞とスポーツ報知は「孝治さんは当時、不在だった」とだけ書いた(文章が同じだから共同通信配信か)

同じく神奈川新聞も実名を出したが「孝治さんは当時、釣りに出かけていなかったという」と書いた。このニュアンスの違い。これなら不在だったことを知らせている方が強調され批判色は弱まる。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep0809740/

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」が2ndでボードに写真を貼り付け、被害者の写真を「何度も」「大」からズーム、運動会ビデオした。結局写真2枚。VTRの最後は「この裕貴君の笑顔を、もう見ることはできない」またか、この間も使ったセリフの使いまわし!安いな!!さらに「父親が釣りへ出かけた」ということをフリップにわざわざ書いた!!
そして「また母親による殺害」「相次ぐ母親による犯罪」というコーナーを作って強調、全国地図でまとめる。

弁護士の道ひろみが語り始めたらワイプにして「ビデオと写真2枚」を「大」にして晒し、「一概に一緒に論じてしまっていいのか」とマトモなことを言うが、最終的に格差社会に話を持っていく

テレビ朝日「スーパーモーニング」は8:18'30"~30'00"で、タイトル「またも母が…」と煽り、「今月に入って6件」などと、今月だけでそれだけあるなら、当然今まで取り上げてしかるべきなのに、福岡市の事件があった後に取り上げ出して、「また」と煽りブームにしようとするクソマスコミ。

どうしようもねぇなテレ朝とTBSは!!

日本テレビ「スッキリ」写真を晒しながら「その笑顔はもう見ることができない」とテロップにまでするTBS並の安っぽさ。さらに阿部祐二が「確かに友達は少ない。2、3人」などと名誉毀損、香山リカも「夫がもうちょっと子供や奥さんのことを気にかけてほしい」と夫を罵倒。今まで何度も流していた運動会のビデオを、スタジオトーク中は流さず。若い女性じゃないから!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

被害者の写真入手が早すぎるフジ

9/29(月)7:40、新岡山港沖で警察にストーカーの相談をしていた岡山市南古都の会社員・杉本文さん(24)の遺体が見つかり、27日18:00ごろ、市内のホテルから「女を殺した」と110番し、睡眠薬を飲み手首を切っていて入院したが、軽傷の男(24)が殺害をほのめかす供述をしている事件。

9/30(火)放送のフジテレビ「めざましテレビ」がまたも写真入手が早く、中学か高校の卒アルからとみられる写真を5:50に2回晒し、6:32にもやっていた

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」がアメリカで銀行救済法案否決でブラックマンデーを超える株価大暴落という大ニュースをあっさり4分で済ませ、被害者の写真を「大」で3回、「大」からズームアウトしたり、次はズームインしたり演出つきで晒し、「黒いスーツを着てピースサイン」などと写真をナレーション!!「すぎもとあや」という名前を面白がる


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

経済評論家気取りの関口宏

9/24(水)、IMF専務理事がサブプライム住宅ローン問題に端を発した一連の金融危機で、世界の金融機関が抱える損失額が138兆円になるとの見通しを示した。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt242/20080925AS2M2500Q25092008.html

これについて、9/28(日)放送のTBS「サンデーモーニング」司会の関口宏は、「ボクはもっといくんじゃないかと思うんですが」などと発言した。何の知識もない老害が、何を根拠にIMFの上を行くなどと言ってんだよ!!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

被害者の母親を集中攻撃する読売系メディア

9/21(月)に千葉県東金市の路上で同市田間の成田幸満ちゃん(5)が死んでいるのが見つかった事件で、9/27(土)の読売新聞は、記事は2段なのに、3段分の特大カラー写真を掲載し、「成田幸満ちゃんの告別式で、遺影を持つ母親の多恵子さん(右)」などと、完全に「母親」をターゲットにした写真で晒し者にし、左はジジィなんだから言われなくても分かることをいちいち説明するクソぶり!!遺族は晒し者にしてもいいのだというマスコミの常識、思い上がり!

9/28(日)の読売新聞は今日もまた母親を「多恵子さん(38)」と実名を出し、昨日まで確かに37歳だったのに今日は38歳ということは、多恵子さんの誕生日は今日であるというプライバシーを暴露した!そこまで暴露した!!どこで聞いたんだ!誰に聞いたんだ!「多恵子さんの誕生日はいつなんですか?」と訊いたのか!!

9/29(月)放送の日本テレビ「スッキリ」は、「バナナダイエットブームで品切れ状態」がトップでこの事件は2ndというバカにした扱いで、告別式での母親にテロップで名前を示してズームした!!「被害者遺族は晒し者にしてもいい」これが読売系メディア!!!!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

事件とは全く関係のないプライバシーで被害者遺族をバカにした週刊ポスト

9/21(月)に千葉県東金市の路上で同市田間の成田幸満ちゃん(5)が死んでいるのが見つかった事件で、9/29(月)発売の週刊ポスト10/10号が、「「父親を知らなかった幸満ちゃん…」千葉5歳少女全裸殺害事件「エリート医師一族」の痛恨」と事件とは「全く」関係のない「完全なる」プライバシーだけの記事で、しかも「全裸」部分を強調する白抜きにして被害者の写真まで掲載してバカにした!!「これぞ週刊誌」の面目躍如!!!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

テキトーなことを言った八代英輝

9/26(金)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「ニュース眼力OH!」は、地検ごとに裁判員制度をアピールする'ゆるキャラ'が乱立しているという話題を取り上げた。

八代英輝「検察庁の考えることはよく分かる。検察庁って予算の取り方がヘタなんですよ。余計な予算がついちゃうと使い道が分かんないんですよ。で、地方の広告代理店に頼んでユルいキャラを考えてもらってこんな乱立になっちゃったんですけども、ま!大事なことはね、この作った裁判員のキャラクターをね、まぁ使うんなら使って(笑)、普及に努めていただければな、と」

 「フン(笑)」と鼻で笑って「公務員は予算を使い切ることしか考えてない。ま、せいぜい税金のムダ使いにならないように有意義に使ってください」とエリート意識を剥き出しにしていたが、川松真一朗に「これは職員の考案、手作り」と言われてしまい、元裁判官で'国際'弁護士を名乗る八代のいい加減さが明らかになった。事実でないことをいかにも事実かのように発言する口八丁ぶり。

 レギュラーコメンテーターなんぞといういい加減な仕事を引き受ける人間にはロクな者が居ないと改めて思った瞬間だった。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

藤井暁アナの奥さんは正しかった

9/26(金)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」で、またも「お便り夕焼け空」を取り上げた藤井暁アナ。

 このコーナーは「つまんねぇからやめろ!」と非難囂々なのにもかかわらず、勝手に「金曜名物」と名物にしてしまったものだから、やめるにやめられなくなってしまった藤井暁。

 タイトルもついに「大爆笑!?お便り夕焼け空」と疑問を呈していた。

 最後に寺崎貴司アナ、「藤井さん、これやると奥様に怒られるそうですね?つまんないのよ!って」
藤井暁「これ本当に面白いの!?って女房によく言われるんですが…僕は面白いと思ってます!!

せっかくの妻の助言に耳を傾けない旦那であった。

ところが10/2(木)、

つづきを表示


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

メモまで用意して麻生首相のイメージ悪化を目論むテレ朝

 9/26(金)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」で藤井がヤマダ電機が閉鎖する三越池袋店に出店することがわかったという記事を取り上げた藤井暁アナ。

 「売り場面積は2万5000平方メートル」と読み上げたところでおもむろにメモを取り出し、「麻生太郎新総理の福岡の実家が6万6000平米…」とやった。記事紹介のコーナーなのに、それにかこつけて記事に書いてないことを伝えて「金持ち総理」を庶民の敵にしようと必死の藤井暁アナだった。

 大下容子アナは単純に驚いていたが、寺崎貴司アナは驚いた後に「何言ってんの?コイツ…」という表情をした。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

小渕優子に酒のイメージを植え付けようとするテレ朝

9/25(木)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」が小渕優子(34)が戦後最年少で大臣に就任したことを取り上げた「東スポの」記事を紹介した。

画面右上に「"酒豪伝説"」'!'を2つもつけたタイトルを掲げ、どこまで本当なのか分からない「東スポの」記事で、「とにかく酒量がハンパではない」だの「野田氏とともに底なしで、よく暴れていた」だの「酒は強いなんてものじゃなかった」だの、「TBSの営業局時代には80人いた男性社員を片っ端から潰していった」だのとまくしたてた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

漢字が読めない佐々木正洋

9/25(木)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」で、佐々木正洋がWBC日本代表監督に野茂英雄の名前が上がっているという日刊ゲンダイの記事を紹介。!

「加藤良三コミッショナーは駐米大使を歴代最長の6年7ヶ月務め、8回も大リーグの支給式を行うなど、日本人大リーガーや大リーグ関係者に広く顔を知られており、知己も多い」の「知己」を、「ごにょごにょ…」と読み上げてごまかした!!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

写真を入手するのが早すぎるフジ

9/24 23:45ごろ、神奈川県横須賀市西逸見町3丁目の県立塚山公園で、同市小矢部3丁目の会社員・今井照章さん(44)、妻・里歌さん(38)とみられる男女が木にかけたひもで首吊り自殺しているのが見つかり、遺体の側にあったバッグの中から娘を殺害したことをほのめかす遺書が見つかり、娘の無職・今井美菜さん(21)の遺体が見つかった事件で、9/25(木)放送のフジテレビ「スーパーニュース」が、今朝5時に娘の遺体を発見したばかりなのにもう写真を入手して、自慢げに「大」タイトル横晒しまくるフジ。家族間の事件で娘だけを晒すフジ。若いから。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

女児殺害で「全裸」を強調するフジ

9/21(月)12:40頃、千葉県東金市の路上で保育園児・成田幸満ちゃん(5)が死んでいるのが見つかった。

NHK「午後8時45分のニュース」がトップ~20:47'20に「服を着ず」と言い、警察が被害者の氏名を公表する場面をわざわざ使って被害者名を伝える演出をし、生中継、20:55から関東ローカルになるためか、20:57'00"まで伝え、58'00"~20"にまたやる

いつも「全裸」が好きなフジテレビは「サキヨミ」がトップ~22:10'25"からBGMつきでタイトルに「全裸」を使って、NHK同様「被害者の身元が判明しました」会見をそのまま流し、警察が氏名を出すと同時に、敬称略する警察同様、呼び捨てのテロップを流す。スタジオに戻り、バカアナ伊藤利尋(36)も「全裸の」という原稿を読み、救助にあたった消防隊員も「全裸」、スタジオに戻ってまたも伊藤利尋が、今度は独自に「全裸」、生中継の女記者・滝澤も「全裸」、「全裸」「全裸」「全裸」...被害者のマンションを探し当て、ボカシ。「下半身裸で目出し棒の男」の情報

毎日新聞もタイトルで「全裸」を使用
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080922k0000m040095000c.html

TBSもタイトルから「全裸」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3953184.html

フジ・メディア・ホールディングスのMSN産経ニュースは「全裸で全裸で死亡しているのが見つかった」と全裸を2回繰り返すほど大好き。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080921/crm0809212134020-n1.htm

性的被害を受けたかもしれない幼い女の子をつかまえて「全裸」という表現を使うのはどういう感覚なのか。今後は、富石弘輝ちゃんの時にはしなかったタイトル横の写真晒しを、すべきではないこの種の事件でわざわざするのかが注目される。

つづきを表示


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

イチローを認めたくない張本勲

9/21(日)放送のTBS「サンデーモーニング」において、アメリカで8年連続200本安打を達成したイチローについて、張本勲はアッパレをやらず、自身がもつ日米通算3085安打について、「今年はムリだと思ったけどやるかもしれない。(イチローが所属するマリナーズが)最下位だから気楽に打たせてくれる」と、暗にイチローの記録はスゴくないと言いたげな発言をした。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

TBSは自社社長のスキャンダルを取り上げろ

9/18(木)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」で、同局の寺崎貴司アナが、女性セブンの中吊り広告に実名が載っていたからと、梅宮アンナと不倫していた「中日・立浪(39)」の実名をそのまま読み上げて晒していた。

9/17(水)のTBS「2時っチャオ!」でも紹介していたが匿名だった。テレ朝は、今後時局女子アナのスキャンダルが週刊誌に掲載されても、黒テープを貼り付けたりせず、実名で晒さなければならない。それが公共放送の義務!

9/19(金)の「2時っチャオ」がまた取り上げていた。しかし、そもそもTBSはオウム真理教のビデオ問題でワイドショウから撤退、「3時にあいましょう」は終了し、朝は「はなまるマーケット」にして「芸能人のスキャンダルは取り上げない。事件・事故は報道局が担当する」と約束していたはず。それが「もう誰も覚えてないだろ」とばかりに約束違反をし、「サンデージャポン」では明らかに報道局員ではないリポーターが事件を取材している。

ならばTBSよ、8/6(水)発売の週刊新潮が報じている、40代前半とみられる既婚女性と自社の井上弘社長(68)との不倫疑惑報道についても、このくらい熱心に取り上げてもらおうじゃないか!!!

つづきを表示


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

ありえない無知を晒して笑われたみのもんた

9/20(土)放送のTBS「みのもんたのサタデーずばッと!」で、みのもんたが政治的無知を晒した。

民主党・小沢代表の国替え問題などを扱った後、「日本だけじゃない?連立なんて言葉が出てくるのは?」などと、ありえない無知を晒し、下村健一に「いや、そんなことないですけど(笑)」鼻で笑われていた


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

会社員・富石淳一さん(33)、薫さん(35)の長男・弘輝くん(6)は「特別支援学級」と個人情報を暴露した毎日新聞とTBS

9/18(木)16:00頃、福岡市西区小戸(おど)2丁目の小戸公園で、同区小戸3丁目の内浜小学校1年・富石弘輝くん(6)が何物かに殺害された事件で、「憩いの場で惨事、取り乱す母 福岡小1殺害」というタイトルをつけて面白がった朝日新聞と同じく、「母、何度も子の名前呼び 福岡」というタイトルをつけて面白がった変態・毎日新聞は、いったいどういう必要性があるのか、どういう意図なのか、「特別支援学級に入学」と暴露したうえ、、「入学式に撮った写真では白いソックスにスーツ姿で、きちんと両手をひざに置き、チューリップの前でにこにこ笑っていた」と面白がった。「特別支援学級なのに両手をひざに置くなんてスゴイ!」とでも言いたいのか。バカにしすぎだ!!

しかし真っ先に父親の実名を晒したのは読売新聞。場に居た母親とは別に、父親の職業、実名まで晒さなければならないのだという強い意志を感じる。もし現場に居たのが父親だとしたら、母親の実名は出さないだろう。「薫さんの」「薫さんは」「薫さんが」と実名も連呼
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080918-OYT1T00607.htm

別の記事でも「母親の薫さん(35)が涙声で」「取り乱している薫さんの」と連呼し、「母親には救急車が来るから大丈夫だと声をかけたが、子どもの名前を呼んで泣き崩れた」と面白がった。

日テレ・TBS「午後8時54分のニュース」が写真を入手するも「小」、フジは取り上げず

9/19(金)
日本テレビ「スッキリ」も8:53'10"~9:02'00"という扱いで、「直前まで母親と一緒だった」「そこは母親が使ったトイレのすぐそば」などと母親が怪しいようなナレーションを流す。

TBS「イブニング・ファイブ」が、被害者の写真を「大」で映しているにもかかわらず、そこにさらに少し小さめの「大」写真を左から右へ移動させ半透明で重ね、「大」からズームして顔をアップにしたり、左右2分割にして左側では上から下へ、右側では右から左に写真を動かすなど演出しまくりで、教室にまで入り込んで机とロッカーを映し、近所のゲームセンターに貼ってある写真を無断撮影しつつBGMを流し「もう戻らない…」とテロップを流し、スタジオに戻っても画面を切り替えて「大」で2回晒すなど晒しまくったがタイトル横には晒さなかった。ここは若い女性の特等席

9/20(土)
TBS「報道特集NEXT」が17:30トップ~17:36'35"でBGM付で写真「大」で「何度も」しつこすぎる回数で晒し、最初から「今日は告別式」と誰か撮影したのか、挨拶する父親を背後から激撮、車内の遺族をズームして激撮、「近所に住むおじいさんにプレゼントした絵を「この笑顔を見ることはもうできません」と昨日と同じパターン

つづきを表示


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

少女重体に薄ら笑いを浮かべた安藤優子

9/17(水)、愛知県豊田市の公園のうんていで遊んでいた女の子が、かぶっていたヘルメットが鉄棒の間に引っかかって宙づりとなり、ヘルメットのひもで首を絞められて意識不明の重体になった。
9/18(木)放送のフジテレビ「スーパーニュース」が「杉本愛ちゃん」と実名を晒した上で(読売新聞は匿名)、VTR明けに安藤優子が薄ら笑いを浮かべながら「こういうことで遊具がなくなっちゃうってことが一番ヤダ」と発言した。これ以外の発言はなかった。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

金正男のファッションチェックをしたフジ

9/17(水)夕方、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)の長男・金正男(37)(キム・ジョンナム)と見られる人物がフジテレビによって北京で発見された。

「FNNのスクープだ!金正男を激撮した!!」と大興奮のフジテレビは、9/18(木)の昼のニュース番組「ニューススピーク」で「韓国メディアも大々的に取り上げた」と嬉しそうに取り上げ、フジテレビ「スーパーニュース」に至っては「セレブウォッチャー」山縣みどりにファッションチェックをさせ、挙句の果てに「こういうファッションがオソスメ」などとフリップにイラストまで描かせてアドバイスをさせていた。

あまりにもくだらなく、はしゃぎすぎのフジテレビに天罰を!!

実況 ◆ フジテレビ 41981 長野翼のスパニュ
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1221724063/
ログ


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

江上剛が社員が痴漢で捕まった時は情報を隠蔽したと発言

9/18(木)放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」が痴漢冤罪(疑惑)事件を取り上げ、銀行の上層部に居る時に社員が捕まった経験があるかと話を振られた江上剛、なんとなく「痴漢で捕まったら全て冤罪」かのような雰囲気がスタジオを覆い尽くしていて油断したのだろう。

「マスコミに公表されたり事件が表に出ないようにいろいろ手をつくした」「社員には、とにかく認めてすぐに出て来い、あとはこっちで何とかするからと言った」などとものすごい発言をした。隠ぺい工作だ!!!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

先入観で老舗のイメージを傷つけたみのもんたと自殺者を実名報道したフジ

老舗和菓子メーカー「青柳総本家」が製造した商品にも、三笠フーズから流通した事故米が原料として使われていたことがわかった(納入元は食品卸「福田商事」)ことについて、9/18(木)放送のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」で、安く手に入れたという根拠もなしに、先入観で
みのもんた「買った方も、なんとなく安く手に入れたんだけど信じて売っちゃった」などと発言。
反射神経だけでニュースを伝えるみのだけに、それだけスタッフの編集が悪かったとも言える。

また、フジテレビ「めざましテレビ」は、奈良県広陵町の米穀販売会社「ナカガワ」社長・中川収一さん(54)が自殺したことについて実名で報じた。

フジテレビ「とくダネ!」では大々的に取り上げ、自宅まで晒していた(日本テレビ「スッキリ」はボカシで匿名)。

自殺では実名にならないのに、こういう時だけ実名、大事件だとマスコミが興奮して軽傷者でも実名になる。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

コメンテーターって何だ?

リーマン・ブラザーズの破綻問題について、9/16(火)放送のフジテレビ「とくダネ!」では山崎バニラに「証券会社の存在のあり方について考え直した方がいい」などと語らせ、日本テレビ「リアルタイム」では元体育教師・山本博(42)に語らせていた。専門外の奴らに語らせて視聴者に何を伝えようというのか。本当にバカにしている。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

「かわいそう」とカンガルー虐待映像をノンストップで繰り返し流すテレ朝

カンガルーを虐待する映像がネットに投稿されて、オーストラリアで大騒ぎになっている。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080913-OYT1T00258.htm

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「ニュース眼力OH!」が取り上げ、川松真一朗が「ホントにヒドい」「あまりにもかわいそう」などと言いながら、カンガルーちゃんが笑いながら蹴られ、殴られ、白目を剥いてノックダウンする映像を、スタジオトーク中も大画面でスタジオをワイプにしてノンストップで繰り返し繰り返し流し続けた。結局計12~13回流していた。犯人並に悪質だ。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

30歳男が被害者だとタイトル横で晒されない

9/13(土)22:20、石川県白山市鶴来桑島町の桑島神社の境内で秋祭り前夜祭の打ち上げをしていたところに車で突っ込んでかまを振り回し、岡田陽平さん(30)が死亡、新谷治さん(52)の頭を骨折させ、井上貢さん(55)に肩を切りつけ重傷を負わせるなど6人に重軽傷を負わせた暴力団を名乗り祭りで露店を出していた新井敏明容疑者(42)が逮捕された。男は露天を閉めて一旦自宅に帰ってかまを持ち出しており、動機を「からかわれたため」と供述している。


9/14(日)
TBS「イブニング・ファイブ」が岡田さんの写真を入手しながら、「豆粒」ほどの大きさで1回だけ表示したのみ。無差別殺傷事件なら大騒ぎするはずなのに、もう飽きたのか、被害者が若い女性じゃないからなのか、トップニュースですらない。車で突っ込んで刃物で切りつけるといえば秋葉原の通り魔が、被害者の数でいえば土浦の通り魔事件が思い出されるが、この扱いの違い。

9/15(月)
テレビ朝日「やじうまプラス」が5:45からおどろおどろしいBGMを使用

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」はトップで被害者の写真をパネルに貼り付けるも、表示回数は少なし

テレビ朝日「スーパーモーニング」が7:36?~7:45'15"トップで被害者の写真を2枚入手するも、それぞれ1回ずつと、コーナー終わりにスタジオバックのモニタに表示したのが映ったのみ。スタジオトーク中もスタジオを映し、スタジオがワイプになった時も主画面は現場のVTRが流れるのみ

フジテレビ「とくダネ!」も8:09?~8:20'10"トップで、全て高校時代の卒アルからとみられる被害者の写真を入手するも、それぞれ1回ずつと1枚を2回表示したのみで、「子供が3人居て全員男で小学校に入学したばかりで次は女の子が欲しがっていた」などと余計なことを伝える

日本テレビ「スッキリ」が8:17?~28'35"の汚染米に次ぐ2ndで、被害者の写真を1回程度しか表示せずスタジオトーク中もスタジオを映し、容疑者の自宅にはボカシ

9/15(月)朝のワイドショウまで、タイトル横に写真を表示した番組なし。少なくともTBS「みのもんたの朝ズバッ!」と日本テレビ「スッキリ」、テレビ朝日「スーパーモーニング」には前歴があるのに、この事件では表示せず。

参考:
1/31(木)午前8時過ぎ、北海道せたな町の島歌小学校ボイラー室で、臨時職員・田村亜衣子さん(24)が殺された事件で、2/1(金)放送のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」が被害者の写真をタイトル横に表示していた

2/5(火)午後1時20分、神奈川県川崎市宮前区の畑で、下半身が裸の阿部すみれさん(21)の遺体が見つかった事件で、2/7(木)放送の日本テレビ「スッキリ」が被害者の写真をタイトル横に表示していた

4/18(金)夜、東京都江東区塩見のマンションで東城瑠理香さん(23)が殺された事件で、5/26(月)放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」は被害者と容疑者の写真をタイトル横に表示していた

結論:
ディレクター「被害者が若い女に限る!」


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

汚染米問題が起きたのも「小泉のせい」

9/14(日)のTBS「サンデーモーニング」が汚染米騒動を取り上げ、「サブキャスター」のメガネ女・唐橋ユミが「政府からは1t1万円で買ったものが、それが3.5~5万円になった。加工用の米の相場は8万円だ」として、どこが3.5万円で買ったのか、中間の卸なのか末端の業者なのかを伝えずに、「だから買った方も悪い」かのような印象操作を行った。関口宏も「安いからと買ったのだから業者も悪い」と思わせるようなことを言ってアシスト。無知にもほどがある

仕入れ3円、販売70円
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090901000731.html
西酒造は「(汚染米は)価格が特別安いわけでもなかったので、問題があるとは思わなかった」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/46251
輸入米の中でも価格が安いものは、1トン当たり7万円前後。工業用のりなどに使用される事故米は同1万円以下で取引されているといい、6万円前後の利ざやがあったとみられる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008090902000097.html
汚染米、11業者経て価格40倍 「米国産」と偽装も
http://www.asahi.com/national/update/0913/OSK200809130081.html
酒造会社「美少年酒造」に「国産100%」とする証明書を添付して汚染米を販売した疑い 熊本県警「不当な利益を得る目的だった可能性が強い」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/47114
「事故米」を酒造メーカーに対して仕入れ値の10倍以上の値段で販売し、巨額な利益を得ていたことがわかった。日本酒メーカー「国産の酒米を注文したのに、とんでもないことだ」
酒造メーカーはなぜ、「事故米」を購入することになったのか。値段が安いため、製造コストを下げるのが目的か、とも思われるが、実態は全く違っていた。
http://www.j-cast.com/2008/09/10026673.html

つづきを表示


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

盗聴犯は府知事かのような印象操作報道をしたテレ朝

大阪府の教育委員会内から盗聴器が見つかった事件は朝日が一枚噛んでいたが、テレ朝は9/12(金)放送のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」でトップから「独占」と大々的に報道。

【大阪府教委に盗聴器】朝日放送「取材で偶然発見」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080912/crm0809121406030-n1.htm

知事がギャグで「ボクじゃないですよ」と発言したのを、画面右上に常時表示した顔写真とともに副題で「知事「僕じゃない」」と表示し、おどろおどろしいBGMとナレーションとともにまるで現行犯で捕まった犯人が言い逃れしているかのように「知事が悪い」印象操作報道。

いい加減な男、川村晃司が「これは相当根が深い」といかにも深刻な事態であると視聴者に思い込ませる発言をするなど、10分にわたって大々的に橋下知事を引き摺り下ろそうという意図を感じる手の込んだ印象操作報道だった。

実況 ◆ テレビ朝日 17782 ヅラなのよ~ん
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1221198774/
ログ

それにしても朝日は盗聴ネタが好きだ。テレビ朝日「スーパーモーニング」でもテレビ朝日「ワイド!スクランブル」でもしょっちゅうやってる。

つづきを表示


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

被害者の顔写真だけ晒し続けた日テレ「スッキリ」

9/10(水) 3:10ごろ、東京都品川区旗の台のマンション一室で、この部屋に住む私立大事務員・布目詩子さん(25)が胸などを刺されて血を流して死亡しているのが発見された。約4時間前には、布目さんの婚約者で同居していた針谷さん(26)が神奈川県川崎市幸区戸手4丁目の実家が入居しているマンションから飛び降りて自殺していた事件は、朝日新聞が2人とも匿名で報じた以外、読売新聞、日経新聞、産経新聞、東京新聞、北海道新聞が女性だけ実名で報じた。

9/11(木)
昨日から意味もなくタイトルから本文から「全裸」を強調して実名報道していたフジテレビは、「めざましテレビ」で2人の写真を「大」で晒した。

日本テレビ「スッキリ」は女性だけ実名で写真まで晒し、男の方は匿名で写真にもボカシ。「被害者の」プライバシーを調べ上げ、「これが10年も付き合った彼氏が自殺した1ヵ月後に付き合いだした女だ」とばかりにスタジオトーク中も「ずっと。1分近く」大画面で晒し上げ、スタジオはワイプで抜くだけ


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

犯罪者に逃亡のコツを教えたフジ「とくダネ!」

茨城県土浦市の無職・西山裕さん(82)夫婦が自宅で刺殺された事件で、9/10(水)、西山さんの口座から現金を引き出したとして窃盗容疑で、孫の無職・岸本交右容疑者(24)が逮捕されたが、9/11(木)放送のフジテレビ「とくダネ!」は容疑者の多額の借金の原因が「パチンコやパチスロ」と分かっているのに「賭博」とボカす。いつもこの番組がする朝鮮人に対する配慮だ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080909-OYT8T00841.htm

さらに茨城県警は張り込み先に犯人が現れたら捕まえる「見当たり捜査」で逮捕したことに触れ、大村正樹「耳の形で覚えるんですって。今回は耳を隠してなかった」と犯罪者に「逃亡する時は耳を隠せ」とヒントを与える、これまた犯罪者の見方。このパターンは硫化水素自殺が流行した時に決定的なヒントを出した手法と同じだ。あの時も大村正樹だったはず。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20080911/CK2008091102000139.html

番組では眞鍋かをりを捨てて優木まおみを据えていた。「有名大学卒のインテリグラビアアイドル枠」が存在することが明らかにわかった。本当に誰でもできるんだなコメンテーターって。いかにいい加減な商売か


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

いつもニヤニヤしている江上剛

9/11(木)放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」で、立花裕人が長崎市議会が海外視察をしようとしていたことについて調べ、「驚いたのは、旅行会社が視察の報告書を書くのだというところ。銀行でも海外視察とか行ったら報告書書くの大変でしょ?」と話を振られた元銀行員の江上剛は、ニヤニヤしながら「ボクはあんまりエラそうなこと言えない」と発言。大学教授がどうとか、報告書を他人に書かせる手法に着いて話し始めた。お前、やってたな!!!何エラそうにコメンテーターやってんだよ!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop
