QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

ひき逃げ被害女児の母親の名前を連呼するTBS

6/30 11:40頃、横浜市西区の交差点で横断歩道を母親のモナさん(37)と渡っていた、同市神奈川区栄町の会社員・尾西晃さん(42)の長女・サラちゃん(2)が乗用車にはねられ死亡。乗用車はそのまま走り去った。

父親も晒したスポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090630069.html

「母親のモナさん」「モナさん」「モナさん」と連呼、どこかの局では「母親のすぐ後ろを歩いていた」というのに、母親が横断歩道を渡った後に子供が渡ってはねられたようなCGをわざわざ作って流した。「母親がちゃんと見ていなかった」ような印象をもたせようとする悪意を感じた。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4171524.html

山本モナがTBSの「NEWS 23」に出演していた時に不倫問題を起こして降板したことをいまだに根に持っていて、モナという名前を聞くと意地悪をしたくなるのだろう。

スポンサーサイト

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

マイケル死亡を自殺のように報じるテレ朝

6/26(金)、マイケル・ジャクソン(50)が死亡した。6/30(火)のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」17:26は、「遺書の存在を弁護士が認めている」などと伝えた。

遺言だろ!自殺したのかよ!?


cf.「マイケルさんが遺書を残しておらず」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090630-OYT1T00589.htm


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

被害者を晒し者にした週刊ポスト

6/16(火)3:45ごろ、茨城県ひたちなか市枝川の会社員・川又勝順さん(42)方が放火され、勝順さんが軽傷、高1の次女(15)が顔などのやけどで重傷になり、行方不明になっていた妻の純子さん(40)が6/22に水戸市の川で遺体でた事件で、6/29(月)発売の週刊ポスト7/10号が、「現場報告 放火変死事件!23歳「草食同僚男」虜にしたアラフォー人妻(40)」の"色と香"などというふざけたタイトルとともに、被害者の写真を掲載し、被害者だけのプライバシーを晒す記事を書いた。

「虜にした」というのは何を根拠に書いたのか。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

政治評論家・浅川博忠「そのまんま東は芸能界をのし上がってきた」

宮崎県の東国原知事が、自民出馬要請に「総裁候補」という要求を突きつけた問題で、政治評論家の浅川博忠が、テレビで「芸能界をのし上がってきただけのことはある」などと感心してみせたが、そのまんま東は東京・渋谷のイメージクラブで16歳の少女にわいせつ行為をさせたとして警視庁から参考人聴取を受け謹慎し復帰した後、たけし軍団の後輩に暴行をはたらいて、テレビから完全に干されていたじゃないか。

その前だって軍団の一員としてテレビに出れていただけで、まったく「のし上がって」いなかった。干された後は、2000年に早稲田大学第二文学部に入学し、2004年に早稲田大学政治経済学部にAO入試で入って妻の金で大学生をして、突然知事に立候補した後はマスコミも冷ややかに見ていたのに、当選した途端に持ち上げだしたのだ。

もっとちゃんと分析しろよ、オッサン!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

「押し紙」の新聞社がコンビニ弁当廃棄を批判

販売店に圧力をかけて必要以上の部数を発注させ、封も解かずに大量廃棄している新聞社が、コンビニ弁当の廃棄問題をエラそうに批判している。

コンビニはオーナーが損失を被る図式だが、新聞の場合は本部が新聞に掲載された広告料を水増し請求し、販売所も折込チラシを水増し分余慶に請求しても受けていて、こちらの方がよほど悪質だ。確実に詐欺行為なのだ。そんな新聞社が何をエラそうに!!



加盟店を不当に縛るビジネスは問題だが、食べ物を粗末にする業態も長続きするとは思えない。コンビニ各社は家畜の飼料へのリサイクルなどに取り組んでいるものの、世界の飢餓人口が初めて10億人を超えた厳しい現実を思えば胸を張れるようなことではない
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090623ddm005070162000c.html


流通業界などから出る食品廃棄物については、「処理に費用がかかり、食料自給率向上の観点からも問題だ」と指摘されてきた。
 その通りだろう。捨てられた食品の多くは、ゴミとなって処分場に運ばれ燃やされる。日本は大量の食料を輸入しているが、食べられるのに捨てられる量は、年間500万~900万トンに及ぶと推計されている。国内の年間コメ生産量の約900万トンに比べて、その量の多さがわかるだろう。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090622-OYT1T01123.htm?from=any


食べられるのに捨てられる食品の山――無論、安全は絶対条件として、そんな消費の無駄には見切りをつけた方がいい。もったいない
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20090623-OYT1T00603.htm


消費者の視点からこの一件を見れば、問われているのは値引き制限の背後に隠れた「定価販売と大量廃棄を前提にしたビジネスモデル」がこのままでいいのか、ということになる。
多くのコンビニで特異な損益計算方法がまかり通っている。
常に多めの仕入れをするよう加盟店に圧力をかけ、結果的に廃棄されることを承知の上で、売れ残りを増やしても顧みない。

例えば、各店舗のレジに「当店は月間○○万円分の商品を廃棄しています」と正直に掲げて、これまで通りに商売が成り立つだろうか。セブンは廃棄の実態を公表すべきだ。全国1万2千店で総額いくらか、総量で何トンか、それで何人分の食事を賄えるのか、などを知りたい。社会的責任を含め、廃棄とどう向き合うかについても姿勢を示す必要がある
http://www.asahi.com/paper/editorial20090623.html?ref=any


見直し迫られるコンビニ経営
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090622AS1K2200522062009.html


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

日本人を貶めることに躍起になるTBS

埼玉県戸田市の食品加工会社「農産物流通サービス」社長、清川光雄(55)らが2006年5月~今年4月頃、不法残留の中国人らを働かせていたとして、入管難民法違反(不法就労助長)容疑で逮捕されていた。

社長は「日本人は夜勤や立ち仕事を嫌がり、『仕事がきつい』とすぐ辞めてしまう」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090622-OYT1T00036.htm

6/22(月)のTBSは、このニュースを社長の供述を中心に報道。そりゃ不法滞在者なんだから安く雇えるだろ。それと日本人を比較して、いかにも日本人は使えないと言いたげなTBS!!日勤が日本人より40円安い760円。夜勤が一律900円。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

被害者を晒し者にするフジテレビ

6/12(金)5:50ごろ、滋賀県米原市伊吹の「米原市し尿中継槽」の槽内で、長浜市今川町の会社員・小川典子さん(28)の遺体が発見された。

6/15(月)
フジテレビ「スーパーニュース」がトップで16:53~17:00'05"、タイトル横に被害者の「中学時代の」写真を貼り付け、さらに写真をズームイン、ズームアウトさせる演出で被害者を晒し者にし、弄んでいた。

6/16(火)
フジテレビ「とくダネ!」9:02~9:09'55"が写真を不自然なまでにズームインする演出でCMまで挟んで「し尿」「し尿」と20回ぐらい不必要に連呼して被害者を貶めていた。

6/19(金)
職場の上司森田繁成容疑者(40)を逮捕

6/22(月)
フジテレビ「とくダネ!」が8:09~トップで、いきなり「恋人情報が大好き」のフジテレビが、「2年前まで交際していた元彼氏」が顔モザイクで登場、どんな人か詳しく語り、送られてきたメール暴露ふざけ朗読、「小川さん」「小川さん」と連呼、写真を複数枚暴露、容疑者宅突撃

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「ANNニュース」が被害者の写真を「大」で晒した後、容疑者の写真を「小」で出す!

夕方のフジテレビ「スーパーニュース」でも同じように「元カレ」が登場、同じメールを別の読み方でムカつき朗読し、両者の写真を入手しているのに、タイトル横には被害者の写真を常時表示、被害者の方だけ明らかに「何回出すんだ!」というほど多数回晒しまくる!

<<関連記事>> 恋人情報が大好きなフジテレビこれだけの証拠
愛知県海部郡蟹江町、山田さん親子殺傷事件
岩手県川井村の沢で、佐藤梢さん(17)事件


週刊ポスト7/3号が「追跡リポート 前代未聞の殺人事件!「元小悪魔ヤマンバ」派遣美女が糞尿汚泥タンクで息絶えるまで 28歳「職場のアイドル」の顔に刻まれた無数の傷。生きたままマンホールの下へ…」などというあまりに興味本位のタイトルを付け、「被害者の」と「マンホールの」写真を掲載しながら、事件発生当時から「アイツだ」と噂されていたという容疑者については触れないクソぶり!!被害者に対する敬意の念や、尊厳など微塵も感じさせない

6/23(火)
テレビ朝日「やじうまプラス」にも「元彼」と同僚が出てきたが顔にモザイクがかかってなかった。これはおそらくテレ朝のミスだ!!!

6/25(木)
週刊文春7/2号が「こわれゆく日本」特集として「糞尿タンクにハケン美女を沈めた子煩悩パパ「危険な情事」」などと、完全に興味本位でセンセーショナルな売らんかな丸出しの見出し広告!!なぜ「ハケン」をカタカナにするのか。それは「容疑者」とは言えないが敬称は使いたくない場合の「さん」と同じだ。

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」内「迷宮の扉」が被害者の「以前の職業」を「スナックで働いていた」と調べ上げる恐ろしさ!いったい何のために!?


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

また人殺しを擁護した鳥越俊太郎

6/13(土)10:00頃、滞納家賃200万円の連日の取り立てに腹を立ててアパート大家の男性(70)の腹を包丁で刺して殺害しようとして指などに傷を負わせた疑いで、殺人未遂容疑で大阪府豊中市の無職の男(47)を現行犯逮捕した。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090613071.html

6/16(火)に取り上げたテレビ朝日「スーパーモーニング」で、鳥越俊太郎がまたもおなじみの犯罪者擁護を繰りひろげた。「悪人とは思えない」。人殺しを擁護するのは、これで何回目だ?脳にガンが回ってやがる。


なお、同じ日に「人権屋」作家の若一光司が、オーストラリアで頻発しているインド人襲撃事件を取り上げ、「分別ある」の「分別」を「ブンベツ」と読んだ。ゴミかよ!!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

ひどかったフジ「とくダネ!」の辻井さんの扱い

6/15(月)放送のフジテレビ「とくダネ!」が、どういうツテを使ったのか、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したピアニスト、辻井伸行さん(20)をゲスト出演させピアノを弾かせていたが、その扱いがヒドかった。

冒頭でチラッと姿だけ見せて「この後弾いてもらいます」みたいなことを言って、既にピアノの前に座らせてスタンバイさせているのに、そこから小倉智昭がオープニングトークで辻井さんとは関係のない2つの話題を長々と繰り広げて待たせ、じゃあ弾いてもらおうといって近づいて、これからピアノを弾くという人にドデカい花束を渡して、「えーと白いユリとね…」などと、生まれつき目が見えない人には理解できない説明をして、ドデカいから匂いも嗅げず、これから弾くからすぐに取り上げていた。全くもって配慮のないテレビ的な演出。

辻井さんは疲れた様子だった。マスコミに消費されないように気をつけて欲しい。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

荻原博子「14兆円配れ」

6/15(月)放送のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」内「8時またぎ」が、「ボーナス激減でローンが払えず、家を手放す人が増えている」という話題を取り上げた。

みのもんたは「民間では給料が減っているというのに、補正予算で14兆円も使って」などと言い出した。内容ではなく使うことが悪というなら経済対策は何もできないということだ。

まぁみのがアホなのは前から分かっていることだからいいとして、続いてゲスト出演した自称「経済評論家」の荻原博子までもが「そのお金、配ってほしいですよ。ねぇ?」などと言い出したのにはあきれた。この女は何を言っているのか。バカもたいがいにしろよ。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

障害者郵便制度悪用でも現職局長を擁護する鳥越俊太郎

自称障害者団体が郵便割引制度を適用できるよう厚生労働省の偽の公文書が作成された事件で、同省局長・村木厚子容疑者(53)が6/14(日)、虚偽公文書作成、同行使容疑で逮捕された。

6/15(月)放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」がこの事件をたくさんあるニュースの1つとして小さく取り上げ、コメントを求められた鳥越俊太郎が上から目線で「この事件はよく分からんのだよ」などと、暗に「批判するコメントを求めるんじゃない」と威圧するようなニュアンスで、「検察は逮捕したけど」「否認してる」と民主党の小沢全代表の第1秘書が逮捕された時と同じような言い方で「村木さん」「村木さん」と4~5回もさん付けで「この人が率先してやったとは思えない」ようなことを言って擁護した。

鳥越俊太郎がこんなことを言うってことは民主党の議員が絡んでいるのだろう。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

無罪判決の男性を「『痴漢』の男性」と表現

「痴漢」の男性に逆転無罪 被害者供述だけで断定不能
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20090611010006651.asp


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

朝日が北朝鮮を応援

6/10(水)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「ANNニュース」が、南アフリカ大会のアジア最終予選B組の北朝鮮vsイランが平壌で行われたニュースを取り上げ、北朝鮮スタンドが赤一色で応援がすごかった、勝てば44年ぶりのW杯出場だったが負けたのだ、と終始北朝鮮側に立った報道。

そして「次のサウジアラビア戦は絶対に負けられない」と、テレビ朝日おなじみのフレーズを使って北朝鮮の状況を伝えていた。なんで北朝鮮側に立ってんだよ!イランの立場は!?

6/18(木)にはフジテレビ「ニューススピーク」11:39が「44年ぶりW杯出場!」と「!」を付けて、喜びを分かち合っていた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

読売が創価の宣伝記事

読売新聞は6/10(水)朝刊で、1ページを丸々使った創価大学の宣伝のような記事を掲載した。

途上国のHIV感染者を支援するNPO代表で、創価大学卒女性の活動報告、エイズ研究者でノーベル賞受賞者のフォーラムに創価大学生も参加したという記事、学生との質疑応答、学長の自画自賛のようなコラム。

最下段に創価大学の広告が掲載されているが、欄外に「(広告のページ)」という記載はない。いいのだろうか?


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

今度は「道路つくれ」テレ朝のダブスタ

6/9(火)放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」が、400億円使って9割できたのに工事がストップされた四国の道路について特集。

今まで「ムダな道路を作るな!」と言い、まるですべての道路がムダであるかのように報道してきたテレビ朝日が、いざ見直されると、今度は「費用便益比だけを考えるのはよくない」と大学教授に言わせ、「理不尽」とレポーター・井口成人に言わせ、「命の道路を守れ!」と国を批判。

赤江「これに関しては皆さん賛成している」と
人権作家・若一光司「とりえあず作ってしまえ。作ってからだ」
鳥越「こういう道路は優先させろ」

「便益/費用>1」じゃないと作らないが、今回は0.5しかない。日本の数値は甘過ぎで、海外では2とか3だとか前に言ってたろ?

この言い分だと、結局すべての道路を作ることになる。テレ朝はどこまでいい加減なのか。


6/22(月)のTBS「総力報道!THE・NEWS」もこの問題を特集。

「命の道路」と強調し、「ムダな道路は作るな」とマスコミが、「命の道路」がどうたらと騒いだから「国交省は凍結した18路線のうち5つを解除した」のに、今度はまた「ぶれ続ける国」「地方は振り回され続ける」と文句を垂れる。

スタジオに戻ると、ニュースもろくに読めない小林麻耶が「いいかげん!」と国を批判。いやはや…


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

人が殺されかけても意味不明の演出に凝るテレ朝

5/31(日)午前9時25分ごろ、井の頭線永福町駅のホームで、女性(59)が大学生(20)に背後から左腕をつかまれ、発車直前の電車前に落ちて、腰の骨を折り全治2ヶ月の重傷を負った。

6/1(月)のテレビ朝日「スーパーモーニング」はこの事件をトップで取り上げたが、番組冒頭でいきなり

STATION

などと画面に表示して、「駅」という単語の一般的な意味を解説する演出から始まった。

人が殺されかけたというのに、小賢しい演出を考える恥ずべき報道機関だ。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。