QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

加害者を心配するフジテレビ

6/15(火)12:20ごろ、横浜市港北区篠原台町の私立清心女子高校1年の教室で、授業中に同市金沢区の生徒(15)が同市鶴見区の同級生(15)に右脇腹を果物ナイフのような刃物で刺され重体になった。

6/15(水)放送のフジテレビ「とくダネ!」では、「明るい」「活発」と表現される被害者の少女を「賑やかな生徒」と表現して同情されないようにし、逆に加害者の生徒の方は、

笠井信輔「けがをさせるつもりだったと供述していて、殺そうと思ったとは言ってないんですよねー」
小倉智昭は「逆に重体っていうのを聞いて驚いているかもわからないね」

などと言って、加害者の方を心配していた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

新内閣の政治と金の問題はスルーするテレビ

 6/8(火)に発足した菅新内閣で国家戦略相に就任した荒井聰・衆院議員(64)(北海道3区)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が、2002年11月からの約7年間、東京都府中市のマンションの知人宅を「主たる事務所」として総務省に届け、6年で、計約4222万円の事務所経費を計上していた。知人は読売新聞の取材に「頼まれて(住所を)貸しただけ。家賃などは受け取っていない」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100609-OYT1T00052.htm

自民党政権下で相次いだ事務所費問題。松岡利勝元農相や赤城徳彦元農相、太田誠一元農相などはコテンパンにマスコミの餌食になり、「身体検査はどうなってる」などと批判を浴びていた。それが今回は読売新聞に発足当日に嗅ぎつけられ、翌朝の朝刊社会面でかなりの大きさで取り上げられて、格好のネタになるはずだが、なぜか新聞を読み上げるだけで商売しているテレビがスルー。「新内閣は期待が持てますねー」という論調で番組進行している。

 鳩山政権末期、ついに鳥越俊太郎や川村晃司まで鳩山首相を見放したと思っていたら、単に「このままでは参院選が危ないからさっさと引き摺り下ろそう。そうすれば安心」ということだったのだ。まさに民主党応援団!

 6/9(水)のテレビ朝日「やじうまプラス」では大谷昭宏が「旧政権では政治と金の問題で検察にちょっかいを出された」云々とこれまでの持論を繰り返した。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

実名報道するTBS

6/6(日)7:00過ぎ、群馬県みなかみ町の池田幸雄さん(58)宅から煙が出ているのを、窃盗事件の捜査で訪ねた警察官が発見したが全焼した。焼け跡から見つかった池田さんの遺体の左手首には切り傷があり近くには果物ナイフが落ちていた。死因は出血死とみられ、警察は自殺を図った可能性もあるとみて調べている。とTBS「Nスタ」が「窃盗事件を起こしたかもしれない男性が自殺した」と実名報道。殺人事件を起こして自殺した場合なら、「逮捕も起訴もされてないんだし」と配慮して匿名で報道したはずだ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4446097.html


6/6(日)12:40頃、北海道三笠市の「三笠鉄道記念館」でレールの上をペダルをこいで進む「機動自転車」という遊具で遊んでいた札幌市西区の鎌田陸叶ちゃん(4)が、チェーンの部分に右手を挟まれ、薬指と小指の2本を第一関節から切断する大けがをした。とTBS「Nスタ」が実名報道した。父親は匿名。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4446098.html


と思えば、6/12(土)12:30ごろ、山口市平井の市立平川小学校のグラウンドで、野球練習用の折り畳み式ネットが強風で倒れ、少年野球チームに所属する同校4年・大西拓海君(9)が金属製の支柱で頭を強く打って死亡した事故では、TBSは匿名報道。けがで実名報道したのに、死んでも匿名TBS。TBSの基準は何だ!
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4451247.html


6/18(金)午後、静岡県の浜名湖で野外活動訓練をしていた愛知県豊橋市の章南中学校の生徒と教諭2人の20人が乗った手漕ぎボートが転覆し西野花菜さん(12)が死亡した。TBSは実名報道


6/20(日)6:45ごろ、青森市の酸ケ湯(すかゆ)温泉近くの山中で、山菜採りの母娘が倒れているのを発見された。女子中学生・伊藤美姫さん(12)が火山性ガスで死亡、母親(47)も手当てを受けている。TBSは実名報道。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop
