QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

読売記者がAKB商法を正当化

 12/27(月)付の読売新聞投稿欄で、中学生の孫をもつ62歳の女性が、孫がCD発売のたびに小遣いの全てを、毎日の昼食代までつぎ込んで、握手の特典目当てで同じCDを10枚以上買っている、これでいいのかと心配する投稿が掲載された。

 これに対し、デスクは「私が子供の頃、仮面ライダーのカードがついているスナック菓子が人気でした。カードが目的で中身はほとんど食べませんでした。CDの特典はこれと似ていませんか?」などと書き、AKB商法を正当化していた。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

日テレが中国の主張垂れ流し

 12/23(木)夕方放送の日本テレビ「ACTION日本を動かすプロジェクト 2010年のニッポンを総括するSP第2部」で尖閣問題を取り上げ、密使として中国煎りした細野氏に付いていた人物が登場。何でも学生運動で仙谷氏に助けてもらった人物の知人とかいって、要するにサヨクだ。

 そいつがまぁ中国の言ってることそのままの「分析」をするのだが、日テレはそれを何の検証もせずに垂れ流していた。曰く、「日本と中国は尖閣諸島の領有権問題を棚上げにしたのに、日本が一方的に破った」、「あのまま船長を釈放せずに司法手続きを進めていたら、中国軍が尖閣に上陸しただろう」。

 外交文書だか何だかを引用して、さもその主張が当たっているかのような報道ぶりだったが、「尖閣問題を取り上げない方がいい]というのは、日本固有の領土であるのだから、わざわざ日本が中国と同じレベルにまで降りて主張する必要はないという意味なのに、そこは伝えずに、日本が消極的であるかのような印象を視聴者に与え、日本が悪いんだというイメージを刷り込ませようとしていた。

 しかし、中国が尖閣諸島を中国の領土とする法律を作ったことで、棚上げは破られたことになるはずである。そこを突っ込まず、ただ中国の代弁者の言い分を垂れ流す日テレ。日テレのニュース番組(笑 が結集したプロジェクト「ACTION」。何がACTIONだ!恥ずかしくないのか!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

川村晃司「カップ麺を食べてることをつぶやいたらプライバシー侵害」

 12/23(木)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」12:35頃、大桃美代子が麻木久仁子と自分の元夫が不倫していたことをTwitterで暴露したことについて、テレビ朝日の川村晃司が「大桃さんは『○○さんがカップ麺を食べてます』といってプライバシーを侵害するようなことを書いている」と発言、大桃美代子を罵倒した。
2chログ


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

フジが海上保安官晒し報道

 12/22(水)、尖閣諸島沖で中国漁船が日本の海上保安庁の船に衝突してきた映像を公開した海上保安官が書類送検され、停職12ヶ月の処分を受け、辞職した。

 12/23(木)放送のフジテレビ「とくダネ!」9:21はこの海上保安官を顔晒し実名報道していた。通常、書類送検では実名報道しないはず。すると停職処分が下ったことを受けて晒したのか。マスコミは個別の事案について匿名にしたり実名にしたりいろいろ考えて判断を下すのだと思っていたが、この件については「停職処分を受けたから」ということを逃げ道に晒したのか。

 フジテレビの反日姿勢からして勘ぐってしまう。なぜならテレビで実名報道したのはフジだけで、他に実名報道したのが朝日新聞、毎日新聞、中日新聞だから。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

鳥越「ツイッターは名誉毀損」

 12/23(木)テレビ朝日「スーパーモーニング」で、大桃美代子が麻木久仁子と自分の元夫が不倫していたことをTwitterで暴露したことについて、鳥越俊太郎が「事実であっても、プライベートを公表したら名誉毀損が成立するんですよ!」と批判していた。

 これはおかしな発言だ。じゃあ麻木久仁子は芸能人だ。テレビは芸能人の不倫を大々的に報道しているではないか。テレビはよくてTwitterはダメだという根拠は何なのか。とにかくインターネットが大嫌いな鳥越俊太郎らしい矛盾した主張だ。
2chログ

 尖閣ビデオがYouTubeに投稿されたこと(だけ)については「我々ジャーナリストは政府が隠そうとする情報を引き出そうとするのが仕事」と評価していたが、あれは単に小沢派として菅政権にダメージを与えることを評価していたに過ぎなかったのだな。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

NHKの潜水艦特集で心配される中国への漏洩

 12/21(火)放送のNHK「ニュースウォッチ9」。日本の潜水艦内部にNHKのカメラが入った。「撮影してはいけない」モニタがボカシ処理で済まされていた。処理されていない映像が中国に漏れる!!!
2chログ1
2chログ2


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

日本を貶めるテリー伊藤

 12/21(火)放送の日本テレビ「スッキリ!!」8:42、中国の偽ガンダムの話題で、テリー伊藤は「日本だって、地方のラブホテルなんか外国の地名つけてるとコいっぱいあるし」などといって中国を擁護した。なんで地名とこれとを同一視するのか。この男は中国のパクリの話題になると、いつも「日本だって昔は」だの何だのと中国を擁護し日本を貶める発言をする。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

仙谷由人は完全に韓国の官房長官

 11/14(日)に横浜市で行われた日韓首脳会談に仙谷官房長官が同席。日本政府が保管する朝鮮王朝ゆかりの「朝鮮王朝儀軌」などの引き渡し実現に尽力した「立役者」として立ち会い、李明博大統領は仙谷氏の名を挙げて図書引き渡し実現に感謝したという。

 首相官邸以外の場所で行われる首脳会談に、官房長官が出席するのは異例。明文化された規定はないものの、首相が官邸のある都内を離れる場合は、官房長官が留守番役として東京都内にとどまり、危機対応に備えるのが事実上の慣例。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101115-OYT1T00782.htm


 その仙谷由人が、今度は中国に噛み付いた。えっ?尖閣問題で中国に敬語を使っていたあの男が?なんで?それは韓国のEEZ内で違法操業してるからだって!…えっ?

 仙谷由人官房長官は12/20午前の記者会見で、黄海の韓国の排他的経済水域(EEZ)内で起きた韓国警備艇と中国漁船の衝突事件について「韓国の排他的経済水域内に、中国漁船が大量に入って違法操業が行われている。中国サイドで、こういう事件が起こらないようよく規制すべきだ」と述べた。


 なんでお前が韓国と中国の問題に口を出すの?しかも記者会見で!日本のEEZ内にも中国の漁船が入ってきてるんですけど!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000034-jij-int


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

とにかく死刑に反対なTBS

 12/14(火)放送のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」7:12、鳩山邦夫元法務大臣が宮崎勤元死刑囚の死刑が執行された経緯について語ったインタビューを流し、「政治家的な自分の感性で勝手に一つの事件を選び出すこと」は「波紋をひろげそうです」と、お決まりのフレーズを使って波紋を広げたいという願望を顕にした。
http://news.tbs.co.jp/20101213/newseye/tbs_newseye4599913.html

 数年前に「法務大臣が絡まなくても自動的に死刑が執行される方法を考えるべき」と言った時も批判された。自動的に執行してもダメ、選んで執行してもダメ。とにかく死刑反対!のTBS。この2つの批判から導き出されるのは、「法務大臣は躊躇なく6ヶ月以内に順番に執行しろ」ということだが、そのときにもまた文句を言うのだろう。
2chログ


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

テレ朝ブラザーズ、はしご酒公私混同菅総理を擁護

 12/10(金)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」で、12/6夜、菅直人首相が菅グループの江田五月前参院議長、藤田一枝衆院議員と酒を飲み、2軒目に向かう際に、通常は総理の他は秘書官やSPしか乗れない総理車に2人を乗せた。「極めて異例」、公私混同だという記事を紹介。

藤井暁アナ「これフツー、会社の社長さんだったら友達乗せても何ら文句言われない。このぐらい川村さん、いいと思うんですけど、ダメですかっ!?」

川村晃司「じゃあタクシーを呼んで2人を乗せて行ったらいいかというと、その時は確実に官邸からストップがかかりますからね。『警備の問題があります。総理、おやめになってください』ってことであれば、きちっとそこのところを、他の車を官邸側が用意をしておいて、2人を乗せていくということをしないと。総理だけに何でもかんでもダメだというのはよくないと思いますけどね」


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

与良正男「国民が悪い」

 大連立の話が出ていることを取り上げた12/10(金)放送のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」7:46、コメンテーターの毎日新聞・与良正男がみのもんたと同じスタジオ中央にしゃしゃり出てきて、(大連立のような話が出てくるのは、選挙でねじれを生んだ)「国民がそういう風にしてる」と発言、先の参院選で民主党に投票していればこんなことにはならなかったと、暗に国民を批判した。

 政権交代を煽ったことはすっかり忘れてやがる。
2chログ


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

気象予報士が領土問題を語るテレ朝

 弾道ミサイル対処訓練を実施中の日米合同演習の日本海上空の訓練空域にロシア軍の哨戒機2機が進入したため、訓練が一時中断された問題で、12/9(木)放送のテレビ朝日「やじうまテレビ!~マルごと生活情報局」7:11、なぜか情報番組の司会に抜擢された気象予報士の依田司が、「お互いがお互いを刺激しあわないようにしてもらいたい」などと語った。

 12/4に日本の前原誠司外務大臣が北方四島を空中から視察したことに対する嫌がらせという説を真に受けたんだろう。迎撃ミサイルの能力を知りたかっただけだろ。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

韓国ものには意地でも喰らいつくテレ朝

 12/8(水)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」で、ギャル・リサーチ・プレスが会員2万人に調査した流行語を紹介した東京スポーツの記事を紹介。トップ5までなら分かるが、なぜか7位も紹介。しかも6位を飛ばして

 なぜか。7位が「おつハム」で、「おつかれハムニダ」の略だったから。韓国が絡むと意地でも必死になる最近のテレビにはウンザリ。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

古舘「ハッカー」一色「Winny」

古舘伊知郎「ウィキリークスの創始者は元ハッカーということ。ネットワークに侵入して情報を盗んだり壊したりする」
一色清「情報公開するならWinnyもあるのに」
2chログ


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

テレ朝「中井洽議員は敬語でヤジった」

 議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽衆議院予算委員長が、天皇皇后両陛下の入場まで起立されていた秋篠宮ご夫妻に対し、「早く座れよ」とやじを飛ばしていたとされる問題で、テレビ朝日だけがなぜか発言の内容を敬語に改変して報道していた。

みんなの党・桜内文城議員のブログ
「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばした。
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722419845.html

「早く座れよ」などと失礼な発言をした
http://www.news24.jp/articles/2010/12/01/04171599.html

「早く座れ」とやじを飛ばした
『早く座れよ。こっちも座れないんだよ』、『聞こえるように言わなきゃわからないんだ』。
『着席になっとるじゃないか。早く座れよ。こっちも座れないじゃないか』というようなことを言っていた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188896.html

お座りにならないと座れないじゃないか」
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201201022.html


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop
