QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

待ってました!とばかりに被害者の写真を晒した日テレ

4/18(金)夜、東京都江東区塩見のマンションで女性会社員(23)が帰宅直後に失踪した事件で、5/25夜、916号室の東城瑠理香さん(23)宅に暴行目的で侵入したとして、住居侵入容疑で同じ階の918号室に住む星島貴徳容疑者(33)を逮捕。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080526/crm0805260117002-n1.htm

フジテレビ「めざましテレビ」6:30は被害者の写真を2枚晒し、7:07、大塚がVTR終わりで、他局が「防犯カメラがあっても犯罪を防げない」と言う中、防犯カメラがあったことで徹底的な捜査が逮捕につながったとの認識を示すコメントを話したようだが、いつものように言葉が出なくなっていたので、高島彩アナは「この男、いつになったらまともに喋れんだよ…」という蔑んだ目で見ていた。

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」は6:30過ぎでは産経新聞の2人の写真を出しただけだったからTBSは写真を入手しなかったのかと思ったが、7:03に携帯写真など3枚を出した!!獲れたてってことか!?生中継をして「犯人逮捕」を連呼。昨日の「TBSレビュー」も知らず、容疑者ではなく犯人であると強調した。スタジオにはTBSの杉尾秀哉も居たが何も言わず。みのもんたは「33歳の男の考えることか。これが今の日本の現状ですよ」などとワケのわからない嘆き。

日本テレビ「ズームイン!!SUPER」(6:30過ぎ、7:00)は4枚。やっぱり日テレは4枚入手していた!「待ってました」とばかりに朝から被害者の写真4枚を「ここでまた出すか」というほど自信たっぷりに何度も出し、生中継も交え、暴行目的と言うと透かさずまた被害者の写真に切り替え、「この女性を暴行しようとしてたんだってよ!!よく見ろよ!この女性の裸を想像しろ!暴行されているところを想像しろ!」と視聴者に強要した。

関連:写真を集めまくって着々と準備を進めていた日テレ

6:55 テレ朝は2枚を「何度も」出す

産経新聞が容疑者の写真を入手しているのだから入手できるはずなのに、どこも被害者の写真にだけ熱心だ。

フジテレビ「とくダネ!」は8:29にピーコが「暴行目的で」と言った「直後」、ピーコを画面から外して被害者の写真3枚を4カット、画面いっぱいに表示した。8:36、もうすぐこの事件も終わりかと言う頃になって小倉智昭がコメントしている際も、小倉を退けて被害者の写真3枚を大映し。終わると、透かさず「さぁ、気分を替えて頂きたいと思います。お相撲、ある意味で非常に盛り上がりました。琴欧州関が生出演してくださいます」などと、被害者を晒し者にしてメシを食っているくせに、その被害者への敬意など微塵もなく、「こんな辛気臭い話題は終わり、終わり。あー縁起ワリィ!めでたい話でご利益にあやかろう」とばかりにさっさと切り捨てた。

TBS「イブニング・ファイブ」によって、おそらく事件翌日、どこかの女性記者が「916号室の女性の名前はわかりますか?」と聞いていたことがわかった。女性の素性を探ろうとしていたのだ!

フジテレビ「スーパーニュース」は、他局がトップで報じる中、元TBSアナ・川田亜子の自殺をトップで報じた後、CM前に被害者の写真をアップにして予告、CMがあけると、スタジオのバックに「バカでかい巨大な」被害者の写真を映し出すという理解不能の演出で視聴者をお出迎え。他局がタイトル横の写真を容疑者にしたところ、この番組では最初のうちこそ容疑者のものにしていたが、ガマンができなくなったのか、すぐに被害者のものに差し替えた。タイトル内にも「暴行目的で」という言葉を使い、「暴行されたとは言ってないもんねー。配慮してるもんねー。だから写真を晒してもいいんだもんねー」とばかりに写真を晒しまくる。そして「被害者の」出身や経歴をこと細かく伝え、とうとう中学の卒業文集を持ち出し、未来予想図の23歳の部分にクローズアップ。「結婚してる。ラブラブ」という内容を伝え「バカ、お前死んでるよ」とばかりに笑い者にする。写真も日テレを上回る数を入手していた!

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で轡田隆史が、警察の逮捕が遅いことを批判したかったのか、犯行当日に捜査令状もなく容疑者を取っ捕まえる勢いが必要だとの認識を示し、小宮悦子から「それはできないんじゃないですかぁ?」とたしなめられていた。

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」によると、「マンションのほかの住人が報道陣を避ける中、容疑者は...」。またフジテレビ「スーパーニュース」によると「多くの住人がなかなか取材に応じない中、全然嫌がらずに25分間も長々と応じた。名前も素直に答えていた」。マスコミはだいぶ国民から嫌われているようだ。それにしても、これからはマスコミの取材に応じたら犯人扱いされるらしいから注意しなければならない。


5/27(火)
読売が昨日掲載したにもかかわらず今日も被害者の写真を掲載し、容疑者が高校の同級生の女性(34)1人にだけ取材したのに対し、被害者は小タイトルをつけた別項目で担任と近所の人に取材し、「3人姉妹の二女」から大学を学部から専攻まで暴露した

TBS「ピンポン」が司会者の後ろとコメンテーターの後ろにモニタを置き、被害者の写真3枚ほどをスライドショーで流していた。最後の方で容疑者がインタビューに答える動画を流してもいたが短すぎる。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
