QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

被害者を晒し者にするTBSとテレ朝

10/22(木)20:00過ぎ、千葉県松戸市の千葉大学園芸学部4年・荻野友花里さん(21)が、大学
近くのワンルームマンションの自室で首や胸を凶器で傷つけられ、放火された事件で、10/24(土)、千葉県警が殺人事件として捜査本部を設置、17:00から会見を開いた。

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」が17:30トップ~32'00"に、千葉県警の会見場前から中継。

フジテレビ「スーパーニュース」はトップは事故だが1分以内に終わり、17:31~32:'50"に同じく中継

TBS「報道特集NEXT」はトップこそなぜか「楽天vs日本ハム」だったが、17:33'40"~38'35"の5分もかけて、被害者の写真を3枚もふざけた出し方の演出で晒し、おどろおどろしいBGMを流して大特集。他局が2分の中、TBSだけ5分。「飲食店でアルバイトをしていた」ことを暴露し、兵庫にある実家を、全景やら近所からパンして晒し、警察の会見場前から中継しているのに記者は映さず、ワイプにも出さず、ただただ被害者の写真を晒しまくっていた。おまけに「衣服を身に着けていなかった」ことまで暴露。さすがTBS、この間に続いてレイプ被害者を晒し者にする。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4266892.html

日本テレビ「リアルタイム」は未チェックだが17:36~38か。

サンケイスポーツが「女子大生全裸殺人か…松戸でマンション火災」と悪質タイトル
http://www.sanspo.com/shakai/news/091024/sha0910240506004-n1.htm

10/25(日)
フジテレビ「スーパーニュース」が成人式の着物写真と高校か中学時代の写真を2枚、何度も晒し、高校の校長会見。「加古川市出身」と言っていたが、読売によれば兵庫県稲美町出身で高校が加古川市。

「兵庫県稲美町出身。加古川市の県立農業高校出身。陸上部の主将」と暴露(読売)
「祖母の福田ヤス子さん(79)は兵庫県稲美町に住む」by読売



10/26(月)
TBS「朝ズバッ!」内「8時またぎ」が、「酒井法子初公判」の朝なのに7:39(より前か?)トップ~7:55'30"の大特集!!TBSがこの事件をいかに消費しようとしているかという意気込みを感じる。写真を晒しまくり、実家を「加古川市」と表示して4回も晒し、「友人の交際相手」が火事を発見したのに、「友人が、交際相手と」という表現なので本人の交際相手と誤解される言葉足らず。なんでわざわざ「交際相手」と言いたいのか。

テレビ朝日「スーパーモーニング」が、テレ朝放送のフィギュアスケート・グランプリシリーズで「浅田真央が不調」に続く2ndの8:12'15"~28'25"。自前で写真を入手できなかったため「東京新聞」の写真を使って「連日報道される謎の多い事件」と面白がる。「被害者が若い女性だから」だろ!間にCMを2回も挟む!
赤江珠緒が「暴行痕とかもあまりなかったんですよね?」

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」が、新聞読みコーナーなのに、入手したフジと同じ着物写真を別映像として「大」で晒しながら、「今写真が出ていますが、他に、東京スポーツではですねぇ、上野の飲食店での写真が出ているんですねぇ」などと言って、わざわざそのためだけに、東スポの写真をアップで晒す。完全に指名用の写真で被害者を晒し者にするテレ朝。そして取り上げた日刊ゲンダイの記事は「教員目指す傍ら上野でアルバイト」などと、意地の悪いタイトルを掲げていた。

TBS「総力報道!THE NEWS」18:39が、既に3枚入手していながら、新たに入手した中学時代と思われる写真で予告!

マスコミがここまで注目する理由は何なのか。気味が悪い。


10/27(火)
昨日までならまだしも、新聞のテレビ欄が、テレビ朝日「やじうまプラス」とTBS「ひるおび!」が「酒井法子」と同格の2行で「ひるおび!」など酒井法子より前、日本テレビ「ミヤネ屋」が酒井法子3行に対して2行、TBS「イブニングワイド」がトップの3行、フジテレビ「スーパーニュース」が1行だが酒井法子も1行で3番目なのにこの事件はトップ、TBS「朝ズバッ!」、フジテレビ「とくダネ!」も予告した。

フジテレビ「とくダネ!」が「酒井法子初公判」「鳩山首相の所信表明演説」に続く8:58'00"~9:03'30"の3rd、というよりコーナーまたぎのない「得もり」で、アルバイト店長の顔下で「会見」。カメラのフラッシュが焚かれているから「インタビュー」じゃなくて「会見」なのだ。なんなんだこのマスコミの異常な興味津々ぶりは!!具体的には「彼氏は居たけど別れた」という余計な話。さすが「恋人情報が好きなフジテレビ」だ。「着衣なし」を何度も強調。

TBS「ひるおび!」が12:10から「酒井法子初公判」をやったということはトップ!の~12:10'10"で、既に4枚は入手しているのに、新たにフジらが入手した「着物写真」を入手し、時系列のフリップにわざわざ「極小」で貼付けて見にくくし、小倉弘子アナが「全裸」を強調。

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」が今日も取り上げ、アルバイト先の「飲食店」とぼかして言っているのに、元のバイト先「居酒屋」が出て来るから、視聴者に「あぁ、『飲食店』てそういう…」と勘ぐられる無神経。マスコミの使う「飲食店勤務」は被害者に配慮するために使うものなのに、これじゃ配慮になっていない。わざとか!

TBS「総力報道!THE NEWS」19:03'00"~07'20"がタイトル横にも写真を晒し、さらにさらにバイト先の写真まで入手して晒し、両親のコメントを感情いっぱいに声優に読み上げさせた。コメントの記名は、単に「確かに自分が書いた」ことを表すだけのものなのに、「書いてあるんだからいいだろう」と両親の名前もアップで晒していた。


10/28(水)
フジテレビ「めざましテレビ」が両親の名前を「卓さん」「美奈子さん」とわざわざ表示して晒す。

日本テレビ「スッキリ!!」が8:26'35"~が、着物写真も入手しながら、キャバ嬢写真をメインで使用する。

10/29(木)
週刊文春11/5号が「全裸放火殺人『夢は農家』『夜はキャバ嬢』千葉大生荻野友花里さん『二つの顔』と『合鍵事件』」、週刊新潮11/5号もキャバクラの写真を掲載して「彼と別れたばかりで殺された千葉大『美人女子大生』キャバクラ勤めの稼ぎ方」と、事件とは関係のない記事で被害者のプライバシーを侵害

10/30(金)
テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」では、直前の詐欺女(34)の記事では、わざわざ被害者の写真を出すことはしないのに、この事件では毎回、「大」で、しかも2回も晒す。被害者が若い女の場合は容赦ないテレ朝。

10/31(土)
読売が、一面トップのような大文字タイトルで被害者の預金を引き出した男が居たことを4段抜きで伝える。

TBSは毎回、「この事件は~ものです」と繰り返すが、あれだけ毎日のように取り上げておいて今更なんでこんなに時間をかけるのか。だったら他の事件でもそうしろよ!

11/01(日)
TBS「サンデージャポン」が、数秒おきに「これでもか」というほど何度も何度も何枚も被害者の写真を出しまくり、「アルバイトに行かなかった」という話になると、キャバ嬢写真を2枚出して来た。少なくとも昨日の時点で、被害者のキャッシュカードを使って残高全てを引き出した男の存在が明らかになっているのだから、それだけ伝えればいいものを、「あーでもない」「こーでもない」と尺を稼ぐために被害者のプライバシーを晒しまくるTBS。

11/02(月)
週刊ポスト11/13号が、被害者のキャバ嬢写真を掲載しながら「全裸惨殺千葉大女子学生夜の顔キャバクラホステス」に群がった男たち 「清楚な笑顔」に何があった?「貢がれたシャネルのバッグ」「酔うと女王様」「SOS電話」ほか新証言続々」などと、被害者のプライバシーを広告する人権侵害。「夜の顔」の文字のデカさが異常廃刊になれ!小学館ツブレろ!!

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」は今日もまた、被害者の写真を「大」でカットインさせる。いつまで特別扱いするのか。

フジテレビ「スーパーニュース」が、被害者の写真をタイトル横に表示しながら、ATMで被害者の金を引き出す男の写真が公開されたニュースを取り上げた。3回見たが、3回ともこのパターンだった。

11/03(火)
男のATM画像が公開されただけで、「急展開」とか言って、数々のワイドショウでテレビ欄予告される。被害者が若い女性ではない他の事件ではないことだ。

11/12(木)
テレビ朝日「ワイド!スクランブル」内「夕刊キャッチアップ」が日刊ゲンダイの記事を紹介したが、またも被害者の写真を隠して着物写真を画面一杯にカットインさせたが、「勤めていた飲食店のHPより」という部分は「意図的に」隠さず、画面に映り込ませた。これで「配慮しているポーズ」をとるのだから悪質極まりない。

11/30(月)
他の強盗事件で逮捕された48歳の男が関与の疑い

朝のワイドショウは、どこでもトップで速報として、フジテレビ「とくダネ!」などオープニングトークをやめてまでこの事件を取り上げる。

TBS「ひるおび!」内「ワイドショー講座」が13:00頃~13:13'10"に取り上げ、長々と「事件を振り返り」、写真を晒しまくり、「(他の)強姦未遂事件」を強調し、「着衣を身に着けていなかった」と繰り返し、視聴者に「あー、そういうことね」と連想させる悪質ぶり。「JR西千葉駅近くの友人宅」と、地図上に点で場所を示した!ここまでやったテレビ局はなかったはず!!「被害者の友人宅」の場所を暴露したTBS!

恵俊彰が「この男とはどういう関係があったのか」などと、被害者がなんらかの関係があったかのような発言。

12/01(火)
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」内「8時またぎ」がトップ~7:41'55"で、またも「強姦」を強調する。

テレビ朝日「報道ステーション」~22:24'05"が、また新たな写真と、「カラオケに出かけた時の音声が残っていた」などと言って、被害者の歌声を、'Do As Infinity'と歌手名と曲名を表示し、カラオケのように歌詞を表示しながら長時間晒した!なぜここまでする必要があるのか!!
2chログ


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お気持ちは解りますけど、あなたの記事によって各マスコミが流した個人情報がまとめられちゃってますよ。
mixiのあの事件の時もそうでしたが、こういった被害者に同情するような記事が返って情報を拡散させてるんですよね。

キッチン | URL | 2009年10月26日(Mon)02:34 [EDIT]

