QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

どうしても日本が悪いことにしたいテレ朝

10/27(火)夜、関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突して火が出る事故が発生。

反日防衛大臣・北澤俊美「くらまが衝突を起こし、国民の皆様にはご心配とご迷惑をおかけして、まことに遺憾」

テレビ朝日「報道ステーション」はトップで伝えるが、突如、あたごと漁船の事故を不自然に絡め、「軍艦が悪い」「相手が韓国船なら日本が悪い」という印象操作報道をしていた。

電話で出演した田岡俊次氏は、なぜか「船の衝突は双方に責任があるんだけど、韓国船の右舷側に衝突したということだと、くらま側がやや有利」と、必死で番組に合わせようとしつつ「これが限界です、古舘さん」的発言をすると、古舘伊知郎は「はぁはぁ、そうですか…。しかしですねぇ」と納得しない様子。韓国船が逆走していたのではないかという話も出てきたのにこの擁護。

最後にコメンテーターのテレビ朝日編集委員・一色清が、「ここ2年続いていますし、気になりますねぇ」と、あくまで自衛隊側が悪いと視聴者に思い込ませて終わった。

日本テレビ「ZERO」まで、もうだいぶ情報は集まってきているだろうに、報ステよりも少ない情報で、「くらまは過去にも事故を起こしていた」と予断を与え、
何の情報も得られないくせに生意気な記者も「観艦式という3年に1度の晴れの舞台を終え、何らかの気の緩みがあったとすれば許されない」と、記者の分際で、説教口調で、どうしても自衛隊が悪いと印象づけて終わった。
2chログ

10/28(水)
TBS「朝ズバッ!」内「8時またぎ」だけがトップで取り上げたが、「これから『くらま』の乗組員に事情聴取」と、まるで自衛艦が犯罪を犯したように取り上げる。韓国船の映像や乗組員が何と言っているかなど、そういう話は全く出て来ない。

テレビ朝日「スーパーモーニング」が、トップは「結婚詐欺女(34)の周囲で男性4人が不審死」なのは仕方がないとして、2ndが「八ツ場ダムで国交相vs6知事」だったことで、「どうやら韓国側が悪いことが分かったのでスルー」にしということで確定だ。その後も水曜のレギュラーコーナー「永田町トリビア」。9:03'55"~05'30"のニュースルームからのニュース扱いで漸く取り上げたくせに
赤江珠代「すごいですね。『グンニャ』って曲がってましたけど」
鳥越「『護衛艦』じゃないよね、護衛してもらわなきゃならない。フッフッフ(笑)」とけなして終了
2chログ

日本テレビ「スッキリ」も、トップは「結婚詐欺」で、2ndが「酒井法子」だ。3rdは「千葉女子大生殺害」。「NEWSッス」のコーナーが始まってもやらず。自衛隊側が悪かったらトップでガンガンやったろ。クソだな、日本のマスコミは!!!

フジテレビ「とくダネ!」もトップは「結婚詐欺」で、2ndが「八ツ場ダム」。この番組はいつも「韓国、韓国」だからな!8:49から8:53'50"の「得もり」扱いだったが、大臣の「くらまが衝突を起こし、」をカットしたことから、韓国側が悪いことがはっきりしたのだろう。それでも小倉博昭「それでもこっちは自衛艦、向こうは民間ですからねぇ。慎重に。難しいことにならなきゃいいんですが」とかなんとか
2chログ

TBS「イブニングワイド」では、「衝突事故を起こした『くらま』は~」という枕詞で紹介。
最後に堀尾正明が「くらまの船首部分がぺしゃんこになって…。護衛官の役割を果たすのか」と鳥越と同じ捨て台詞を語ってシメた。



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
