QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

徳之島案だけ賛成派を出すテレ朝

4/16(金)放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」が、米軍の普天間基地移転先として浮上している、鹿児島県徳之島について、「賛成か、反対か」と地元住民に聞いて、「賛成している人も居る」という印象を視聴者に与えた。

 小さい島にもかかわらず2つの地域でそれぞれ100人もの人に聞き回る。1つの地域で反対80人、賛成8人、どちらとも言えない7人、ノーコメント5人。もう1つの地域が賛成6人、反対59人、どちらともいえない24人、ノーコメント11人。試しにアンケートをとってみたらあまりにも反対が多かったためにもう1カ所で聞いたのだろう。小木逸平「賛成派は言いにくい」じゃあ沖縄でもそうだろ(笑)

 沖縄だと反対一色「異論は許さない」ような報道をしておいて、徳之島だけはこんなインタビューをする。沖縄にだって賛成派は居るだろう。

 数日以内のどこかの局では、「徳之島は出生率が全国1位で人口が増えているから基地は必要ない」と言っていたはずが、なぜかこの番組では「若い人たちがどんどん島から出ていって町が廃れているから米軍を受け入れることによる地域振興策が必要」のような報じ方をしていた。

 人口2万6000人の島で1万人規模の反対集会が予定されているという。参加者を水増しした沖縄の集会とは比較にならない割合だ。

 そして異常なまでに民主擁護の大谷昭宏と週刊朝日編集長・山口一臣がタッグを組んで、「日本のメディアもおかしい!なんだアメリカは、なに生意気なこと言ってるんだ!!」「自分たちのトップがバカいされてヘラヘラ笑ってる国民じゃだめなんですよ!」と語気を強めて国民を批判した。

 おいおい、逆だろ。既に国民から見放された上でアメリカのメディアがバカにして「そう言われてもしょうがないよなー」という状態だ。

2chログ




4/22(木)放送のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」では、「'1万5千人集会'のウラ側」などと題して、「集会に参加しないと、あの人は賛成派だとレッテルを貼られるから仕方なしに参加した人が多い。基地に賛成する人はかなりいる」というインタビューを流していた。

 賛成派は、基地が来れば仕事も来ると経済的な理由を挙げていたくせに、最後に「ずっと沖縄に押し付けてきた。分かち合うことが必要」などと正義ぶっていた。

 だからテレ朝、沖縄でもやれよ!「ウラ側」をよ!

2chログ



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
