QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない




にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

菅総理「しつびょう」は取り上げず

 日本時間9/23午前、菅首相が国連ミレニアム開発目標サミットで日本語演説を行い、「疾病(しっぺい)」を「しつびょう」と読み間違えた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100923-OYT1T00731.htm

 9/23に読み間違えがあったにしては、当日の夕方のニュースでは全く話題になっていなかった。Googleニュース検索でも、ひっかかるのは読売の記事のみ。麻生元首相の時とはえらい違いだな。

 9/24(金)放送のTBS「ひるおび!」で11:29、あと1分でニュースに行かなければならないのに慌しく、あるいはドサクサ紛れのアリバイ作りに取り上げられた際は、毎日新聞編集委員・松田喬和が、「理工系だからごにょごにょ…」と擁護した。本当に「ごにょごにょ」と、何を言っているのか分からない。この男、「松田喬和の首相番日誌」というのを連載している。総理番だから悪口が言えないのだ!それでジャーナリスト気取り!


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
