QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

民間では考えられない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

都合よく実名匿名を使い分けるマスコミ

1/3(月)12:10ごろ、茨城県龍ケ崎市小柴のアパートで女性(20)が死亡しているのを同居する姉(22)が発見し、4日に司法解剖した結果、手足などの古傷が原因で衰弱死したことが判明した。

 この時は匿名だったはずが、1/13(木)に姉がインターネットで知り合って同居していた女性・鈴木夕容疑者(43)と、鈴木容疑者がインターネットで知り合った横江直人容疑者(23)が弁護士を装って「長女に貸した1000万円を返してほしい」と言って姉妹の母親から現金5万円をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕されると、TBS妹は中島千佳だといって実名報道、テレ朝は顔写真まで晒した
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210113022.html



 大阪府豊中市のマンションの一室で1/8(土)に姉妹とみられる2遺体が見つかった問題で、産経新聞は1/9、姉・奥田紀代美(63)、妹・久美子(61)の写真を実名とともに公開した。事件性がなく、病死か餓死で実名顔晒し報道をするのは「元資産家」だからだろう。

1/10(月)放送のTBS「ひるおび!」11:28では、まず実名と写真を掲載した産経新聞を取り上げた後、他紙に移った。わざわざ晒し者にしてから詳しい内容を紹介するというTBS手法


 大阪の老姉妹も衰弱死なのに事件性もないまま実名報道され、こっちは妹の件とは関係ない姉の事件で妹が実名報道される。しかも人が死んでまず詐欺容疑で逮捕された事件でまず思い出されるのが木嶋佳苗の事件だが、あの時は詐欺で逮捕されていたのに、殺人容疑じゃないと実名報道しちゃいかん!という理屈で引っ張りに引っ張ったくせに、今回はたかだか5万円の詐欺事件で容疑者が実名報道される。実名報道の基準は何なのか!

 ちなみに木嶋佳苗に留学支援などの名目で計約7400万円を渡していた千葉県松戸市のリサイクル店経営者・福山定男さん(当時70歳)が2007年8月に死亡したことについて、千葉県警は2010/12/22(水)、病死と結論を下した。マスコミは福山定男さんについて実名報道していた。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。